アラフォー主婦の等身大日記

4歳の娘と0歳ダウン症の息子。2人の子供を育てるアラフォー主婦の日記。

新型肺炎コロナウイルスは幼稚園児の生活にもこんな影響!

連日連日、テレビでもネットでも新型肺炎コロナウイルスの話しでもちきりです。

ここまで大きくなってくると、もはや他人事ではありません。4歳の幼稚園年少組の娘の生活もこんなところに影響が出てきました。

 

f:id:babykoko:20200222215946j:image

 

よく遊びに行く近所の児童館です。今日も遊びに行ってきましたが、

 

3月末まで全ての行事・イベントが中止!

と発表されていました。

 

 児童館と言えば、幼稚園児だけでなく小学生や中学生もよく訪れる場所です。小学校に隣接していることが多いですし、子供にとっては身近な施設と言えます。

 

イベントの中止もあって、普段よりも利用者さんが少ない印象でした。職員さんもマスク必須です。接客だからと言ってマスクをしない、なんて昔はそんなマナーだったかと思いますが、今はマスクをしない方が失礼になるんでしょうね。

 

幼稚園児の娘にもマスクを着用させたいところですが、数分で嫌になってとってしまうので、なかなか難しいんですよね~

 

児童館には、こんな張り紙も増えていました。

f:id:babykoko:20200222220003j:image

 

 正しい手洗いうがいは大切ですね。

 

最新のニュースでは、イベントだけでなく入社式が延期になっていたり、入学式や卒業式もなくなってしまうのではないか?という声も聞かれます。

卒業旅行を中止したりする人達もいるそうです。

 

早く終息してほしいばかりです( ;∀;)