アラフォー主婦の等身大日記

4歳の娘と0歳ダウン症の息子。2人の子供を育てるアラフォー主婦の日記。

コロナの影響で心臓病の0歳の息子に会えなくなりました( ;∀;)

今週からは、小中高校が一斉休校となりました。我が家は、ねえさんの幼稚園は自由登園だったのであまり影響はありません。

しかしまさかのところに影響が…

 

入院患者への面会はNG!

0歳のボーヤはファロー四徴症という心臓病で、生後2ヶ月の今も入院しています。産まれてから、1度も家に帰ったことはありません。救急車に乗ったり、ICUに入ったりと生後2ヶ月ながら人生経験は割と豊富(*´Д`)

現在は、心臓の手術の日程を待ちながら入院しているという毎日です。

 

心臓という特別な臓器を扱う大きい病院なので、面会の制限は元々厳しいものはありました。例えば、両親・祖父母までしか面会できない…とか。

4歳のお姉ちゃんは面会が許されないのです。直接、弟の顔を見たのは、帝王切開の手術室からNICUに向かう廊下を通ったときだけ。産まれた直後の1回しか、いまだに会えていないという状況です。

 

それでも、私が面会に行けば写真や動画を撮影して見せたり…なんてしていました。

 

しかし、コロナウイルスの感染拡大の影響で、面会が完全にNGになってしまったのです。

f:id:babykoko:20200303114527j:plain

 

少し自宅から距離のある病院で、車で高速を使っても1時間かかります。

 

昨日は1時間かけて会いにいき…看護師さんにだけ会って帰ってくるという(*´Д`)ここまで来たのに会えないのかー!!!って感じでした。

 

入院中の赤ちゃんへの面会時の持ち物

産まれてNICUに入院したりする赤ちゃんは、まだすぐに退院することができますよね。

お姉ちゃんのときも4日ほどNICUに入院して、生後7日には親子で退院することができました。

しかし今回は心臓病ということで、手術が終わらないと退院ができない状況です。

 

4~5か月の長い入院になることがわかっていますので、病室に荷物も増えがち…。

今、病院においてある持ち物・いつももって行くものはこんな感じです。

 

  • 着替え
  • 冷凍母乳
  • オムツ
  • おしりふき
  • 授乳クッション
  • お守りやおもちゃ、お姉ちゃんからの手紙^^など。

 

着替えと冷凍母乳は必ず毎回必要です。おもちゃなんかも、置かせてくれます。授乳クッションは、面会時に母乳をあげるときに必要なので、置かせてもらっています。

 

冷凍の母乳は、毎回けっこー重たい荷物になります。

f:id:babykoko:20200303115128j:plain

 

 

 

面会謝絶にする効果

 私の赤ちゃんなのに、顔すら見ることができない…!なかなか悲しい現実ですが、他のお子さんも入院していることや、心臓病という循環器系の疾患を持った患者さんが多くいる病棟ですから、面会ができないという状況も仕方がないかもしれません。

 

私だけでなく、他の親御さんも面会できないという条件は同じ。

できるだけリスクを下げて、今はボーヤにも頑張ってもらわないといけない時期なのかもしれません。

 

しかし幸い、うちのボーヤはまだ0歳しかも生後2ヶ月で、「ママ~」と恋しがったり、泣いたりするわけでもありません。

同じ病棟には2歳や3歳くらいのお子さんもいました。ママに甘えたい、ママが恋しい年ごろの子供たちは、もっともっと悲しく寂しい思いをしているのかな、と思うと涙がでます。

そんなお子さんを入院させているお母様方も…。ママに会いたくて、我が子が泣いてる…と思ったら…( ;∀;)

 

早く手術を終えて、思いっきり抱っこしてあげたいな、と思うのでした。