アラフォー主婦の等身大日記

4歳の娘と0歳ダウン症の息子。2人の子供を育てるアラフォー主婦の日記。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出産費用が戻ってきた!タダどころか15万円プラスになった費用の内訳は?

人生の中でもハッピーなイベントである出産。表向きは幸せなことばかりかもしれませんが、意外と気になるのが出産費用。 いくらかかるの?自己負担は?退院時にドキドキしないかしら('_')なんて不安もありますよね。 私は2回出産していまして、1回目も2回目…

ファミリーハウスを利用して0歳児の心臓手術に付き添ってきました。

生後2ヶ月の我が家のかわいいボーヤ。胎児期からファロー四徴症という心臓病があると言われており、心の準備はしていたつもりでしたが… とうとう先週、心臓の手術を終えました。 1歳までにもう1回手術をすると言われてはいますが、ひとまずホッとしたところ…

食品ロス軽減対策!給食の無料配布に行ってみた。

新型コロナウイルスの影響で学校が一斉休校になったことで、給食の食品ロス問題が浮上していますね。 子供を持つと、給食のありがたみを感じます。給食に使われるはずだった食品が無駄になってしまうのは、悲しいことですよね。 隣の市で、給食で食べられる…

生理用品が買えない!我が家にあって助かったモノ…。

ドラッグストアの品切れって、どこかテレビの中の話だけかと思ってました。 うちの近所は田舎だし。買占めとかないでしょ~なんて軽く考えていたのですが、我が家の近所もバッチリ買占めされてました。 生理用品が買えなかった私が、思い出した、我が家に眠…

コロナの影響で心臓病の0歳の息子に会えなくなりました( ;∀;)

今週からは、小中高校が一斉休校となりました。我が家は、ねえさんの幼稚園は自由登園だったのであまり影響はありません。 しかしまさかのところに影響が… 入院患者への面会はNG! 0歳のボーヤはファロー四徴症という心臓病で、生後2ヶ月の今も入院しています…