アラフォー主婦の等身大日記

4歳の娘と0歳ダウン症の息子。2人の子供を育てるアラフォー主婦の日記。

食品ロス軽減対策!給食の無料配布に行ってみた。

新型コロナウイルスの影響で学校が一斉休校になったことで、給食の食品ロス問題が浮上していますね。

子供を持つと、給食のありがたみを感じます。給食に使われるはずだった食品が無駄になってしまうのは、悲しいことですよね。

 

隣の市で、給食で食べられるはずだったイチゴジャムの無料配布があるというので、行ってみました。

 

給食の無料配布はイチゴジャム

今回の無料配布をしったのは、Twitterです。隣の市の市役所で、朝10時からイチゴジャムを無料配布するとのことでした。

給食のイチゴジャムをもらうなんてのは、初めての経験。恐らく無料配布をする市役所の方々の初めての経験でしょうね。配布に関する情報はこんな感じ。

  • 朝10時~15時までの間
  • イチゴジャム10個を1袋にして無料配布
  • 8000個がなくなり次第終了。
  • 賞味期限は3月11日or14日まで

実際にいただいたイチゴジャムはこんな感じでした。

f:id:babykoko:20200319175154j:plain



 

教室で一人づつ配られるはずだった小分けのイチゴジャム。なんだか懐かしいです(^^♪3月6日の配布だったので、10個も入っていると賞味期限はすぐです。毎朝美味しくいただきたいですね。

 

無料配布となると並ぶの?

今回疑問だったのが、無料配布となるとたくさんの人が並ぶのか?ということ。どのくらいの人がこの情報を知っているのか?みんな10時の開始直後に行くつもりなのか?並ぶ覚悟は必要なのか?

と、ちょっと疑問になりました。

実際に朝10時の開始時間ぴったりに行ってみると、

 

f:id:babykoko:20200319175215j:plain






普段よりは多くの人が市役所の前に集まってはいましたが、並ぶというほどではありませんでした。市役所の係の方も素早く手渡していたので、サッと受け取れる感じ。

 

並ばなくていいのは嬉しいですが、これで8000個全部なくなるかな~とちょっと心配も。

このジャムを小分けに袋詰めする作業とか、普段しなくていい仕事をしてくれた方もいるわけで…食品ロスをなくそう!ということでの今回の配布だと思うので、残るのは悲しいと思うんですよね。

私はたまたま今回の情報を知りましたけど、知らなかった!なんて人もいたかもしれませんし。無事に全部配布できているといいな~と思います^^。

 

給食の食品ロスについて考える

今回はイチゴジャムだったから、こういう無料配布という形がとれたと思います。正直、お金をとって「販売」という形でもよかったんじゃないかな、と思いますが、きっと無料の方が確実に配りきることができますよね。

他にも、パンや牛乳、野菜なんかも給食に使用予定だった分は残ってしまっているという報道があります。無駄に大量に購入する必要はないと思いますが、少し意識してお買い物をするといいかもですね^^

私も牛乳を多めに購入して、朝のコーヒーをカフェオレにしたり、娘のコーンスープに使ったりしています。

 

今日もこれから朝食でイチゴジャムいただきたいと思います!